トップ葬儀コラム所沢で家族葬なら所沢セレモニー

所沢で家族葬なら所沢セレモニー

2022年7月27日2022年7月27日

昔は近所の人や知り合いを招いて盛大に行うことが多かった葬式ですが、近ごろは家族や近しい身内だけで行う家族葬が主流になってきています。

【家族葬とは】

家族葬儀とは身内や親族やごく近しい人だけを招いて行う葬式のことです。昔から全く家族葬というスタイルがなかったのではなく、昔は密葬という言葉が使われていました。近頃はごく近しい身内だけで行う葬儀のニーズが高くなったことから、家族葬という名称がつけられて各葬儀場にて家族葬プランを提供するようになったのです。なぜ家族葬のニーズが高まったのかというと、それにはいくつかの理由があります。ひとつは高齢化による影響です。高齢化に伴って仕事を退職してからの人生も長くなりました。それに伴って以前の職場の同僚たちとも疎遠になる、また友人たちも亡くなっていくと葬儀に参列してくれる人自体が少なくなります。自然と葬儀やお通夜に呼ぶ人も限られてしまうため、ごく身内だけで行うシンプルな葬式のニーズが高まるようになったのです。高齢化はどんどん進んでいきますので家族葬のニーズは今後も高くなると考えられます。

家族葬のメリットは、家族がゆっくりと故人とお別れできる点にあります。一般の方が参列する葬式の場合、遺族はその対応に追われてしまって悲しんでいる暇さえもないのです。葬式が終わってからも香典返しなど何かとやることが出てきてしまいますので、49日までは何かとばたばたと過ごすことになります。その点家族葬は一般参列者に気を遣う必要がなく、故人と十分にお別れの時間を持つことが可能になります。所沢にて家族葬をお考えなら所沢セレモニーホールにご相談ください。家族葬のプランもいくつかありますし、家族葬に関するさまざまな疑問や質問にも対応していますので満足いく家族葬のお手伝いができます。所沢セレモニーホールは予算や要望に応じた家族葬プランを提供できますので、ご相談だけでもお気軽にお寄せください。

関連タグ