葬儀コラム

無宗教でも葬儀ができる所沢の斎場ってあるの?

所沢葬儀

葬儀は一般的に仏教で行なわれることが多いですが、最近では無宗教葬と呼ばれるものも増えてきていることをご存知でしょうか。
無宗教葬とは、特定の宗教などの作法にとらわれることなく、自由な形式で葬儀を行なうことをいいます。
では無宗教葬について詳しく説明していきましょう。

無宗教葬とは自由葬とも呼ばれることがあり、葬儀社によってはプロデュース葬とも呼ばれていることがあります。
しかし実際には無宗教葬はプロデュース葬の一部になるため、プロデュース葬=無宗教葬という訳ではありません。

無宗教葬は仏式や神式、キリスト教式のように宗教による葬儀の形式に添って行なうのではなく、 故人の死を悲しく思う遺族や近親者、友人などの思いを反映させた自由なスタイルで演出などをして行なうオーダーメイドの葬儀になります。
演出というと結婚式のように感じてしまうかもしれませんが、結婚式のように故人の好きだった音楽を流すこともできますし、 好きだったものに囲まれて葬儀を行なうこともできます。

そのうえ自由葬の中でも宗教の葬祭儀礼を取り入れて行なうこともでき、僧侶に読経をしてもらうことも可能です。
自由というだけあって、どのような葬儀でも実現できるのがメリットになります。
しかしまだまだ認知はされておらず、マナー違反だと思われることも少なくありません。
自由葬を検討している人は、周りの理解を得てから行なうように心がけましょう。

〇所沢で無宗教でも葬儀ができる斎場は?

所沢周辺で無宗教葬ができる斎場を探しているのであれば、所沢セレモニーをご検討ください。
所沢セレモニーでは宗旨宗派に問わず、葬儀の対応をすることができます。
そのうえ葬儀に関する費用も明朗表示をしているので、無宗教葬だからといって、中身のわからない料金を請求したりすることもありません。
葬儀に関する準備のサポートを充実していますし、無宗教葬に関するアドバイスをすることもできます。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。