葬儀コラム

はじめての所沢で葬儀

所沢葬儀

はじめて葬儀の準備をしなくてはならなくなったとき、まず何から進めていけばいいものなのか困ってしまう人がほとんどなのではないでしょうか。
そのうえ葬儀の流れや内容を知っておかないと、いつ自分の身に降りかかるものなのかわかりません。
結婚式のように事前に何か月も準備をしておくことができないからこそ、きちんと自分で理解をしておく必要があるのです。
それでは初めての葬儀でも後悔しないようなポイントを紹介していきましょう。

〇はじめての葬儀でも焦らないために流れを知る

はじめての葬儀でも焦ってしまわないように、葬儀の流れを知っておきましょう。
まずは臨終を告げられたら医師から死亡診断書をもらい、早急に葬儀社へ連絡をします。
そしてご遺体を安置する場所を確保しておきましょう。自宅や葬儀会場の中の安置室など、安置する場所を決めることが重要です。
そして菩提寺に連絡をし、戒名の準備をします。
戒名の準備ができたら、同時にお墓の用意も進めておきましょう。
しかし葬儀の準備と同時期に墓探しも進めるのは精神的にも肉体的にも負担になってしまうため、生前からある程度考えておくと安心できるのではないでしょうか。

そして死亡届が発行され火葬許可証を申請し、お葬式の準備をします。
葬儀の当日は通夜を行ない、次の日に告別式、火葬を行ないます。
しかしこの一連の流れは事前に内容を知っている人でないとなかなかスムーズに進めることができるものではありません。
そのため葬儀会場を選ぶときはサポートしていただけるようなところを選択するのが第一なのです。

所沢セレモニーでは、葬儀の準備の際に精神的にも落ち着いていただけるように、お客様の声を大事にしています。
そのうえ葬儀後のアフターケアも充実させているため、初めての葬儀でも不安に感じることはありません。
最初から最後まで全力でサポートさせていただきます。
そのため所沢で初めての葬儀をするのであれば、まず所沢セレモニーにご相談ください。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。