トップ葬儀コラム所沢で葬儀を自宅でできるところはあるの?相談するときは?

所沢で葬儀を自宅でできるところはあるの?相談するときは?

2022年7月27日2022年7月27日

最近では自宅で葬儀を行ないたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし実際に自宅で葬儀を行なうとなると、葬儀場を使用しないため誰に葬儀を依頼すればいいものなのか悩んでしまうこともあると思います。そのうえ自宅葬の進め方はどのようにしていけばいいのか、手順もわからない人がほとんどですよね。そんな時はどうすればいいのか、紹介していきたいと思います。

〇自宅葬のメリットとデメリット

まず、自宅葬を選択するメリットとデメリットについて理解をしておきましょう。自宅葬のメリットは最期の時を住み慣れた家に帰してあげられる、通夜などの時間を気にする必要もないため家族との時間を大事にすることができる、親族や近所の人が足を運びやすいなどがあります。そして、葬儀場を借りる必要がないため費用がかかりません。

しかしデメリットとして家具を移動させたりしてスペースを確保しなくてはいけなかったり、参列者を迎え入れる準備をしておかなければいけません。そのうえ自宅の中を多くの人に見られてしまうため、プライベートな面が明らかになってしまうこともあります。そして霊柩車や足を運んでくれた人の駐車スペースを準備しておかなければいけないため、心構えに時間がかかってしまうことがあるのです。

自宅葬では葬儀場を使用しないため、どのようにして準備をして相談していけばいいのか悩んでしまう人が多いですよね。所沢セレモニーでは自宅葬を検討している人でも気軽に相談ができるように、サポート体制を充実させています。実際には自分たちのみで自宅葬の準備を進めることも可能ですが、棺の準備や遺体の保全など、きちんと行なうことができるのか不安な点は多いと思います。そのため葬儀社を通して任せてしまったほうが、精神的にも身体的にも余裕ができることは間違いありません。葬儀場を使用しないからといって遠慮するのではなく、所沢セレモニーに一度ご相談ください。お客様を第一に考えてサポートする準備は整えております。

関連タグ