葬儀コラム

所沢で団体の葬儀をするには?団体葬って何?

所沢葬儀

葬儀の種類の中には一般的な葬儀と違い、社葬や団体葬と呼ばれているものがあることをご存知でしょうか。会社や団体が主催をして行なう葬儀のことで、故人が勤めていた会社や団体で優秀な成績を残していたり、勤務中に亡くなってしまった場合に行なわれます。しかし、社葬や団体葬の中でも3つのスタイルに分かれていることを理解している人は少ないのではないでしょうか。

〇社葬・団体葬の種類について


社葬や団体葬の中には、親族がどの式に重きを置くかによって、スタイルが変わってきてしまいます。1つ目は社葬だけを行なう場合、2つめは個人葬も社葬も正式に行なう場合、3つ目は社葬を本葬儀として個人葬は家族のみで行なう場合になります。 上記で説明をしたどのケースであっても葬儀において問題はありませんが、最も支持されているのは3つ目の社葬を本葬儀として、個人葬は家族のみで行なうスタイルになります。逆に社葬のみというケースは少ないのではないでしょうか。 団体葬を行なうメリットは、団体にとっての将来に繋がるものがあります。たとえば会社であれば、会社の対外的なイメージがきちんとした会社だと認識されますし、遺族の費用を会社は経費として負担することもできます。取引先の人たちにも参列してもらうことで、今後の経営状況を保つこともできます。そのうえ新しい経営体制の下、きちんとした社葬行なうことで社員も安心して勤務し続けることができます。 所沢セレモニーでは、伝統的な儀礼に添って通夜式と告別式を行なうエクセレントプランを準備しています。故人と生前付き合いのあった人を広く招いて、盛大に行ないたいという人向けになっています。エクセレントプランの中でも種類が分かれており、望むプランに合わせて葬儀の準備をサポートしていきます。葬儀の規模や予算、生花祭壇の仕様に合わせて選択することができるので、スタッフとご相談いただき、最適なプランを選択するお手伝いをさせていただきます。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。