トップ葬儀コラムはじめての所沢で家族葬

はじめての所沢で家族葬

2022年7月27日2022年7月27日

はじめての家族葬の事前準備は?

ご家族やごく近しい親族・友人のみで故人を偲びお見送りする葬儀が家族葬で、基本的に一般のお葬式と内容や式の流れなどについては違いはないです。ただ少人数なので故人やご家族の希望を反映しやすくて、費用も低く抑えられるなどのメリットがあるため、希望される方が増えてきています。特別決まった形はないので、家族の想いに沿った心のこもったお葬式にできるのですが、はじめて家族葬をするとなれば様々な疑問も生じます。

はじめて所沢で家族葬をするようなことがあっても、もしもの時を考えて事前準備をしておくと、後悔することなく納得の行く葬儀をすることができます。事前準備として家族でしっかりと相談しておくことは、仏式や無宗教式などお葬式の形式について決めておくことです。また、葬儀の式場をどこにするのかも相談しておく必要があって、場所によって料金や対応可能人数も違ってくるので考えておく必要があります。誰に声をかけるかは重要なポイントで、後々トラブルが起こらないように、ご親戚やご友人の声をかける範囲を決定しておくことです。それから万が一の場合に備えて依頼する葬儀社を決めておくことも大切で、お葬式の流れや費用などについて事前に確認しておくと役立ちます。

所沢セレモニーでは、万が一の時に備えて事前相談にも対応していて、はじめての葬儀に関する不安などを相談して頂き納得できるようご一緒に考えます。葬儀費用に関するご相談については、予算を確認した上でおすすめのプランをご提案しますし、葬儀内容についてはお客様のご要望・条件に合ったものを検討します。また、服装や作法などお葬式全般についてのご相談にもアドバイスをいたしますので、分からないことは何でもお尋ねください。最後のお別れの時に後悔しないためにも、葬儀について事前にご相談・準備することは大事なことですので、まずは所沢セレモニーへお気軽にお問合せください。

関連タグ