トップ葬儀コラムまとめてできる所沢の家族葬

まとめてできる所沢の家族葬

2022年7月27日2022年7月27日

まとめてできることに対する注意点は?

家族葬というのは、故人の家族やごく近い親戚・友人のみが会葬者となって執り行われる葬儀で、近年増加傾向にある葬儀の形式です。人数的には5~20名程度の葬儀になるので、故人とのお別れもゆっくりできますし、費用が抑えられるなどのメリットもたくさんあります。また特別な定義というものがあるわけではないので、故人やご家族のご希望を反映させる内容にすることも可能です。ただ宗教儀礼を省くわけではなくて、仏式ならお寺の僧侶が、キリスト教なら神父が宗教儀礼を執り行うことになります。もちろん、お寺などのお付き合いがない場合は無宗教葬として執り行うことも可能で、このようなことから所沢でも選ばれる方が少なくないです。

しかし、家族葬の費用に関しては注意する必要があって、葬儀社の広告などでセット料金という表示に騙されないことです。セット料金ということで割安感がありますし、全てまとめてできる家族葬とイメージしてしまうことも少なくありません。ただセット料金に含まれる内容は葬儀社によって大きく違って、含まれない物は全てオプションとして追加料金になります。また、祭壇や料理などのランクにも違いがあって、葬儀社側が自由に設定できるので、全てまとめてできるというだけで安易に決めないことです。セット料金に含まれている内容をしっかりと確認して、オプションを付けるとどの程度の費用がプラスになるのかを事前に確認することです。葬儀社によっては稀に内容をワザと曖昧にして利益を得ようと考える悪質な業者もいるので、後悔しないためにも費用は明確にすることが大事です。

所沢セレモニーには、葬儀に必要となるサービスが全てまとめられている「あんしん家族葬プラン」というオリジナルプランがあります。故人やご家族の希望でシンプルな葬儀にしたい、ゆっくりと故人を偲ぶ葬儀にしたい、全てをまとめて行いたいという方におすすめのプランです。事前相談も行っているので、まとめてできる家族葬を考えているのなら気軽に問合せ下さい。

関連タグ