葬儀コラム

所沢で家族葬を執り行う際の斎場は?

所沢葬儀

家族葬の斎場を選ぶ基準や注意点


ご家族や親しい親族・友人といった限られた方々で、ゆっくりと故人とのお別れができる葬儀スタイルが家族葬です。年々このスタイルで葬儀を行う方が増えていて、従来の大規模な葬儀に変わってスタンダートな葬儀になってきています。所沢でも増加傾向にある葬儀スタイルですが、どのような斎場や会場を選ぶと良いのか基準が分からないという方も少なくないです。ただ葬儀社と打ち合わせする際に、その点を事前に知っておくと適切な選択をすることにつなげられます。

選ぶ基準は個人や家族の考え方もあるので単純には断定できませんが、代表的な基準のひとつとしては、火葬場が近いという点があります。火葬場に併設された斎場であったり、火葬場が近くにあったりすると高齢の会葬者の移動する負担が軽減されます。また、故人をお連れする霊柩車や親族など会葬者を乗せて移動するバスの手配が不要になるので、費用を抑えることにもつながります。遠方から来る方が多い場合には、駅や空港からのアクセスが便利な場所というのも選ぶ際の基準になります。葬儀は心身共に疲労を感じるものなので、移動することを考えて自宅から近い場所を選ぶのもひとつの選択肢となります。ただ、近所の方に知られず家族葬をすると言った理由から、あえて自宅から遠い場所を選ぶというのもひとつの考え方です。

選ぶ基準にもつながることですが、利用する際に知っておきたい注意点として、食事をする部屋が和室というケースもあるということです。年配者の足にかかる負担を考えると和室ではなく洋室の方が良いので、洋室があるのかを事前に確認しておく必要があります。費用が安い、火葬場に併設されている、最寄り駅からのアクセスが便利など、良い条件の斎場は予約が詰まっていることも少なくないです。このようなことを考えると事前相談しておくと便利ですし、斎場の特徴や注意点などが分かるのでとても役立ちます。また、事前相談を利用することでご家族のご希望も叶えられるので、まずは所沢セレモニーにお問合せください。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。