葬儀コラム

所沢で家族葬や火葬式を考えているのなら

所沢葬儀

シンプルな家族葬・火葬式とは?

家族葬とは、家族や近しい親戚・友人の方々のみで、心を込めて故人を送ることができるシンブルな葬儀スタイルです。身近な方々だけで故人をゆっくりと送りたいと考えている方も増えてきていて、近年注目されてきているスタイルのひとつです。火葬式とは、お通夜や告別式などの儀式を執り行うことなく、ごく限られた家族・親族のみで最低限の火葬だけを行うシンプルな形式です。このように儀式を執り行うことがないため、祭壇を飾る必要がありませんし会葬者を招かないので、葬儀費用が軽減でき経済的な葬儀と考えられます。非常にシンプルな葬儀のスタイルですが、やはり御供養・引導などの儀式を行うべきとの考えがあることも確かです。所沢で葬儀を考えている方は、家族の状況や故人のことなどを含めて、よく考え検討する必要があると言えます。

火葬式の費用は、家族葬や一般葬と比較して費用が安くて、いろいろな葬儀社が提示している費用も17万円~25万円程度の低価格帯となっています。ただ、提示されている金額に含まれるサービス内容については、葬儀社によって違いがあるので、事前にしっかりと確認する必要があります。また、地域の風習で他に必要になる葬具がある可能性も考えられるので、葬儀社とは詳しい打ち合わせをすることが大事です。いくらシンプルな火葬式といっても、心を込めて故人を送ることには変わりがないので、大きなトラブルにならない配慮も大切なことです。

所沢セレモニーでは、費用を含めた安心して依頼できる家族葬や火葬式をご提案していますし、所沢で葬儀を考えている方のために事前打ち合わせもしています。一般の葬儀にするのか、家族葬にするのか火葬式にするのかなど、葬儀のスタイルについては、故人や家族・親族の考えがあるので悩むことも少なくありません。また、葬儀に関して分からないことも少なくないもので、なかなか判断できないことも多いと考えられます。まずは気軽に所沢セレモニーにお問合せください。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。