トップ葬儀コラム所沢で家族葬を考えるのなら流れを知っておくと参考になる

所沢で家族葬を考えるのなら流れを知っておくと参考になる

2022年7月27日2022年7月27日

家族が亡くなった時に、どのような葬儀にしようかと悩むことは少なくないですし、あっという間に時間が経過してしまうものです。特に喪主になる方は数多くのことを決める必要があるので忙しく、十分に考えることができない状態で決めてしまうこともあります。しかし、故人や家族が望む葬儀の仕方もあって、特に近年は家族や親しい親族・友人だけで行う家族葬というスタイルも増えてきています。所沢で家族葬を考えている方は、どのような準備が必要なのか、どのような流れで行われるのかなどを、事前に知っているといざという時に役立ちます。家族や親しい親族・友人だけで行う葬儀ですから、準備として身内でよく話し合いお呼びする方を決めてリストを作る必要があります。先にも触れましたがあっという間に時間が経過してしまうものですから、難しいでしょうが万が一のことを考えて事前に作っておくのもおすすめです。

心身共にお疲れでしょうが、まずは所沢セレモニーにお迎えの場所や時間のご連絡を頂くと、自宅かそれ以外の安置場所にご搬送致します。今後のことを打ち合わせさせていただきますが、家族様の体調などを考慮して行いますので、日程は遠慮なく指示して頂きたいと考えています。葬儀の日程や場所などが決まり次第、電話やFAX等でご案内する訃報をリストに基づき行いますが、その際には家族葬で行うことを伝えると良いです。また、お呼びしないご親族・友人については、参列をお断りすることを丁寧に誤解なくお電話で伝えることをおすすめします。

お通夜は故人と過ごす最期の一夜となるので、皆様で思い出を振り返りゆっくり過ごすひと時になるようご配慮致します。お通夜後に宿泊できる斎場や会場もあるので、親しい方だけで故人を偲び最後の一晩を一緒に過ごすことも可能です。故人とのお別れの儀式となるのが告別式で、故人の思い出の品をお柩に入れてあげると良いのですが、火葬場の関係で制約があることも理解して下さい。所沢で家族葬について相談したいとお考えでしたら、このような葬儀の流れを含めて詳しくご説明いたしますので当社へ一度ご相談ください。

関連タグ