トップ葬儀コラム所沢で自宅での家族葬を考えているのなら

所沢で自宅での家族葬を考えているのなら

2022年7月27日2022年7月27日

自宅での家族葬は?

従来は大規模な会場などで葬儀をするのが普通と考えられてきましたが、最近では自宅から送り出したいと希望される方も増えてきています。自宅で家族葬を執り行うことは大変な面も少なくはありませんが、住み慣れた我が家でゆっくりと見送ることができると言った良い面もたくさんあります。自宅で家族葬を執り行う方法には2つあって、そのひとつとして葬儀社を利用しないで自身で手配を進めていく方法があります。ただ、知っておくべき注意点や制限・負担などを考慮しなければなりませんし、事前の準備・進行・片付けなど全て自分たちですることになります。このように全てを家族ですることは大きな負担になるので、あまりおすすめできる方法とは考えられません。もうひとつの方法は葬儀社へ依頼するというもので、こちらの方法なら時間的・精神的な負担を軽減することができます。また、何よりもプロに依頼することにより何でも相談できるので、安心して送り出してあげることが可能になります。所沢で自宅での家族葬を検討している方は、当社でも対応しているので、希望する葬儀の規模や内容など様々な点について一度気軽にお問合せ下さい。

ただ確認が必要なことは葬儀を行うスペースで、間取りの広い昔の住宅と今の住宅事情は違うのでスペースの確保が難しいことも考えられます。そこで事前に知っておいてほしいことは、最低限必要な条件はおふとんと枕飾りが置けることで、約6畳程度のスペースが必要ということです。祭壇の有無やサイズ、参列者の人数で必要なスペースは違ってくるので一概には言えませんが、このスペースが確保できれば葬儀が可能と言えます。またマンションなど集合住宅にお住まいの方については、エレベーターの有無と共に棺が乗せられるかの確認が必要となります。通常はエレベーターの奥側に扉がついていて、棺も載せられるようになっているのですが稀に載せられないこともあります。こうしたことも含めて所沢で葬儀を考えている方は、ぜひ当社にご相談ください。”

関連タグ