トップ葬儀コラム所沢で自宅で家族葬をするなら

所沢で自宅で家族葬をするなら

2022年7月27日2022年7月27日

昔は二世代、三世代で同居が当たり前で一軒当たりの家の大きさも大きく、家で冠婚葬祭などの行事を行うことが多かったのです。ところが核家族化や住宅事情の変化でセレモニーホールにて葬儀を行うのが一般的になってきています。

【自宅葬のメリット】

自宅で葬儀を行うことを自宅葬といいます。列席者が少なくある程度のスペースがあれば自宅で葬儀を行うことも可能です。近頃はごく近しい身内だけで行う家族葬の需要が増えてきていますので、自宅で家族葬を行いたいという要望もあるのです。自宅葬のメリットはいくつもあります。まずは故人が慣れ親しんだ家でお別れができる点です。セレモニーホールなどは冷暖房完備で快適、しかも大勢の人を収容することができますが故人は最後まで慣れ親しんだ自宅でお別れしてもらったほうが幸せを感じることがあります。特に生前自宅で葬儀を行ってほしいと言う要望があったのであれば、そうしてあげることで故人も喜ぶことでしょう。またゆったりとお別れができるのも自宅で家族葬を行うメリットです。セレモニーホールなどは慣れない場所であり遺族も緊張してしまいますが、自宅での葬儀ならリラックスして過ごせます。

自宅で家族葬を行う際は自分で手配をすることも可能です。通常葬儀会社を通じて行うことを全て引き受けることで費用負担を軽減することができます。しかし自宅葬にはさまざまな注意点がありますのでそれを全て気に留めるのは簡単ではありません。ご遺体の搬送やドライアイスの設置や購入、棺の準備など全て自分たちで行わなくてはいけないのです。しかも慣れていない人間が行いますのでミスも起こりやすくなります。所沢にある所沢セレモニーホールでは自宅での家族葬にも対応しています。プロのスタッフが携わりますので自宅での葬儀で気を付けるべきポイントも熟知しております。葬儀の希望や内容の要望に応じたプランをご紹介させて頂きますし、相談は無料で行っています。

関連タグ