トップ葬儀コラム所沢で終活、葬儀プランを考える

所沢で終活、葬儀プランを考える

2022年7月27日2022年7月27日

今終活がちょっとしたブームになっています。以前は死ぬ前に自分の死後のことを考える習慣がありませんでしたが、人生の終わりをより良い物にするためには事前に準備を行う必要性が叫ばれるようになったのです。

具体的に終活とはどのような活動を行うのでしょうか。それは自分が死んだ後のことを考えることです。自分がもしもなくなってしまったら残された遺族がまず初めに行うべきことは葬式の準備です。葬式のスタイルにもいろいろありますのでもしも希望する葬式スタイルがある場合は早めに家族に相談しておくか、書面に残しておきましょう。またもしも自分が亡くなってから誰かにそれを知らせてほしいときはそのリストを作っておくと安心です。残された遺族がそのリストを基にして葬式に招待する人をピックアップしたり、連絡を取ったりするのに役立つからです。もしもお墓がないときはお墓を探しておくのも終活の一環です。最近は墓参りは墓を守る事の負担を考えて、お墓にお骨を入れるのではなく海に散骨する方法も選べます。あえて墓を設ける必要はありませんので自分で好きな方法を調べておきましょう。財産や荷物をまとめておくことも大切です。死は突然やってくることもあり、そういったときほど遺族はどうしていいか迷います。自分の財産がどこにどれくらいあるのかといったことがわかるようにしてあると遺族も安心です。

【葬式について考える】

自分が死んでしまったらどのように葬式を執り行ったらいいのかを考えるためにも、葬儀会社に行って見るといいでしょう。所沢市内でも生前の葬儀について相談を受けてくれる葬儀場がいくつもあり、弊社所沢セレモニーホールもそのひとつになります。所沢セレモニーホールでは家族葬などの小さな葬儀から、一般葬まで幅広いタイプの葬式プランを用意してありますので、終活の一環として葬儀会社の人間に相談してみるのも手段のひとつです。自分で調べただけではわからない情報が入り、葬儀プラン選びの参考になります。

関連タグ