トップ葬儀コラム所沢で仏教の葬儀をするならどこがいいの?

所沢で仏教の葬儀をするならどこがいいの?

2022年7月27日2022年7月27日

日本では約9割以上は仏式で葬儀を行なっています。しかし仏教の中でも様々な宗派があり、それぞれ祭壇の飾り方や作法が違うことがほとんどです。そのため斎場によっては把握しきれていない宗派であったりすることは少なくありません。そのうえ最近では葬式仏教という言葉もあるため、仏教の本来の意味が薄れていているとも言われています。では今出てきた葬式仏教とはどのようなものなのでしょうか。

葬式仏教とは、葬儀と法事だけを表面的に行なう現代の仏教界を批判する言葉になります。現代の日本では、葬儀のためだけに寺があり僧侶がいるという状況になっていることが否めません。そのため葬式仏教という言葉には表面上のビジネスとして存在する仏教寺院に対して不満をぶつけるための言葉とも言われています。現代の仏教離れと共に、葬儀のみ仏教という言葉を使用する日本人に対して疑問の声が上がるのも、仕方がないことになってしまっているのです。

〇宗派が違うとどうなるの?

同じ仏教だとしても、宗派が違うだけで葬儀の方法には違いが出てしまいます。宗派によって仏教的は世界観や死生観が違うため当たり前と言われれば当たり前のことですよね。そのため遺族は故人が帰依していた宗派を理解しておかなければいけません。そのうえ宗派における葬儀の意義づけや葬送の儀礼や作法が意味することもある程度知っておくと、葬儀の内容にも理解が深まるため、ある程度勉強しておくことをおすすめします。

しかし所沢セレモニーではどのような宗旨や宗派に関わらず葬儀の対応をすることができます。そのうえ自分の宗派がわからないという場合や、故人の宗派についての知識がない場合でも、スタッフがサポートをして二人三脚で準備を進めていくことができます。過去のサポート経験も豊富なため様々なケースにおいても対応することができるので、安心してスタッフに任せていただいても問題ありません。もしも宗派について不安に感じることがあるのであれば、一度相談していただけると幸いです。

関連タグ