トップ葬儀コラム所沢で病院からの移動も安心な葬儀

所沢で病院からの移動も安心な葬儀

2022年7月27日2022年7月27日

葬儀をする時には、ご遺体を病院から葬儀の会場まで移動をしなければいけないですよね。しかし自分たちで移動をさせるのか、どのようにして移動を依頼すればいいのか、困ってしまうこともあると思います。そのうえ大事なご遺体を安心して任せることができなければ、葬儀も不安になってしまいますよね。寝台車や霊柩車を依頼するときはどうすればいいのか、まずは病院から葬儀をする場所まで移動するときの流れを紹介していきましょう。

〇病院から斎場までの移動の仕方

病院から移動させるときは、葬儀社に連絡をして寝台車を準備してもらうようにしましょう。法律的には遺族が自家用車で移動させても問題ありませんが、葬儀社の準備する寝台車のほうが安全で安定していることは間違いありません。この時、病院から急かされて葬儀社を決めることができずに病院と提携をしている葬儀社を進められることがあると思いますが、その時は移動のみを依頼し、葬儀は別の葬儀社に依頼する旨をきちんと伝えておきましょう。事前に伝えておかないと葬儀もその葬儀社で行なわなくてはならなくなってしまいます。

今までは一度自宅にご遺体を移動させるのが一般的でしたが、最近では家が狭い、マンションだから、高層階だから、という理由から自宅以外の安置所を選択する人も増えています。そのため移動を依頼する時は、どこに移動をさせるのか、明確に決めておきましょう。もしも自宅に移動することができないときは、葬儀社を決めて安置所の確保をしなくてはいけないため、時間が必要になってしまうこともあるので要注意です。

所沢セレモニーでは、プランの中には必ず寝台車2回分が含まれており、安置室の使用料が無料になっています。そのため安心して移動の依頼をすることができますし、自宅に移動ができない場合でも安置室の心配をする必要もありません。所沢で病院から安心して移動を依頼したい時は、所沢セレモニーをご検討ください。

関連タグ