トップ葬儀コラム装飾自由な所沢の葬儀なら

装飾自由な所沢の葬儀なら

2022年7月27日2022年7月27日

葬儀を行なう時に故人の好きだったものを一緒に並べたい、花の量を多めにしたい、など自分たちで装飾を考えたいという人もいますよね。故人と過ごす最後の空間だからこそ、自由にさせてほしいと思う人は意外にも多いと思います。しかし斎場によっては決まりがあり、その装飾はだめです、と断られてしまうこともあるのです。ですが所沢セレモニーでは装飾を自由にすることができます。所沢で装飾自由な斎場を探している人は所沢セレモニーをご検討ください。そして装飾について説明していきたいと思います。

〇装飾自由ってどうすればいいの?

装飾自由といっても、どのような装飾であれば親族などの反感を買うことがないのか疑問に思ってしまいますよね。葬儀においての装飾は結婚式のように隅から隅まで行なうようなものではありません。基本的には祭壇の装飾を自由に考えることになります。故人の趣味だった世界を再現してみたり、個人が好きだった音楽を流したり、花の色を明るいものにしてみたりなど、表現の仕方は様々です。

祭壇を装飾する花は供花と呼ばれており、自由な装飾をしてもいいといっても、この花を無視する訳にはいきません。供花とは故人に供える花のことを言い、この花で死者の霊を静め祭壇を飾ります。遺族や親族、故人と親しかった人などが贈ったり、遠方で参列することができなかった人から贈られるため、気持ちのこもっている花です。そのため供花を無視して祭壇を故人の趣味のものなどだけで装飾すると親族などから常識のない人だと思われてしまうこともあります。一番は故人の望んだ葬儀を行なうことですが、周りの気持ちも考えて装飾するようにしましょう。所沢セレモニーでは装飾のサポートも充実しているため、常識的に理解されないような装飾などは一緒に考えて決定していくこともできます。最後だからと妥協することなく、スタッフと共に望む形の葬儀を実現できるように準備を進めていきましょう。

関連タグ