葬儀コラム

所沢で急な葬儀が必要な方へ

所沢葬儀

葬儀とはいつどの瞬間に自分の身に降りかかるのかわからないものですよね。自分が喪主になる時は、もしかしたら明日かもしれないですし、何年後かもしれません。そんな急に葬儀が必要になった人に、少しでも落ち着いて準備を進めていけるように、一度確認してみましょう。

〇所沢で急ぎの葬儀をするときに準備しておくこと

葬儀の準備は喪主を中心に進めていくことになるため、まずは喪主になる人を決めるところからはじめましょう。故人の配偶者や息子、娘、親などが喪主になることが一般的です。しかし配偶者が高齢者の場合や喪主を務めることに不安があるときは血縁関係の深い人から選ぶようにしましょう。もしも喪主が決まらないときは友人や知人が喪主を務めます。 そして次に訃報、通夜・葬儀の告知をしましょう。この時に連絡する人の電話番号を調べるところから始めていては時間がとられてしまうため、事前に連絡先のリストを作成しておくのが最適です。訃報の連絡をするときは、故人の名前、死因と亡くなった日時を簡潔に伝えるようにしましょう。お葬儀についての日程はこの時点で決まっていないことがほとんどのため、また連絡をする旨も伝えておくと安心です。 そして連絡をする時には、葬儀の手伝いを依頼する人に声をかけておきましょう。受付係や会計係など、最近はあまり必要とされていないことがありますが、喪主と親族だけでは対応しきれない事態に陥ってしまうこともあるため、直系以外にも手伝ってくれる人を見つけておきましょう。 葬儀の準備には冷静な判断が必要になってくるため、事前にある程度知識を深めておく必要があります。大切な人が亡くなってから悲しみに明け暮れる暇もなく準備に追われることになってしまうため、正常な判断ができなくなってしまうこともあります。大切な人との最後の時間を大事にするためにも、斎場は選びでも間違ってしまってはいけないのです。所沢セレモニーでは急な葬儀が必要になった人でも落ち着いて対応ができるように、スタッフのサポートが充実しています。所沢で急な葬儀が必要になった人は所沢セレモニーにご相談ください。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。