トップ葬儀コラム所沢で神式の葬儀を行なうには?神式ってなに?

所沢で神式の葬儀を行なうには?神式ってなに?

2022年7月27日2022年7月27日

現在日本はほとんどが仏教であると言われていますが、神道の形式によって葬儀を行なう場合もあります。神道は仏教のように極楽浄土に送るのではなく、家の守護神となってもらう儀式を行なうため、葬儀の手順や内容が変化しています。そのため葬儀場によっては対応していなかったり、十分なサポートをしてもらえないことも考えられるのです。では、神式について詳しく紹介していきましょう。

神式で行なう葬儀は神葬祭と呼ばれ、線香などを使用することはありません。しかし玉串奉奠と呼ばれているものを使用するため、きちんと作法を知っておく必要があります。そして神道において死は穢れだと考えられているため、神が鎮まっている神社にて葬儀を行なうことはありません。故人の自宅や別の葬儀場で行なうことがほとんどなため、葬儀場を探す必要があるのです。

今までの説明の中で神道は葬儀の内容が違うことは理解していただけたでしょう。しかし、実際には何が違うのかと疑問に感じた人もいるかもしれません。実際に仏教と神道で大きく異なる点は普遍宗教か民族宗教かという点になります。普遍宗教である仏教やキリスト教には経典や聖書のような教えがあります。しかし民族宗教には教えのようなものはなく、伝説や言い伝えのようなものを信仰していることになります。そのため周りからは理解されにくいこともありますが、立派な葬儀の形式であることには間違いありません。

〇所沢セレモニーはどのような葬儀スタイルにも対応できます< 所沢セレモニーでは、宗旨や宗派にとらわれることなく、様々なスタイルに対応しています。仏教だけでなく神道、キリスト教、友人葬や無宗教葬など、お客様の希望する葬儀を実現することができるのです。神道式で葬儀を行ないたいが神主が見つからないという場合でも、お気軽にご相談していただければサポートさせていただきます。所沢セレモニーであれば神式であっても不安になる必要はありません。

関連タグ