トップ葬儀コラム葬儀費用の積み立てと所沢セレモニーの「葬祭費用あんしんプラン」について

葬儀費用の積み立てと所沢セレモニーの「葬祭費用あんしんプラン」について

2022年7月27日2022年7月27日

葬儀費用の積み立て方法とメリット

急なご不幸があると、葬儀費用の準備に頭を抱えることもあります。また、お葬式の費用だけでなく、斎場の使用料、火葬料、安置施設費用、返礼品や飲食接待、供花、仏教ならお布施の費用もかかります。

それで、このような出費に備えて前もって積み立てをしておくことができます。積み立ての方法の1つは、お葬式の積み立てとして個人的に口座を開設して定期的に預金していくというものです。 もう1つの方法は冠婚葬祭に関して「前払式特定取引業」を行う企業と積み立ての契約をする方法です。会員になると冠婚葬祭の際、割引特典を利用できます。月々数千円の積み立てなので経済的にもそれほど負担になりません。ただし、不幸があった場合に、それだけで賄えるかというと、十分ではない場合が多いでしょう。葬儀費用だけでなく、飲食接待代や返礼品等の費用も必要になるからです。

急なご不幸に備えるもう1つの方法は葬儀保険に加入することです。葬儀保険は、自分が亡くなった後、子供たちに金銭的な心配をさせたくないと考える親御さんや、無理のない負担で両親のために資金準備をしたいと考えているお子さんたちが活用しているものです。以前であれば葬儀費用は香典で賄うことができましたが、最近では会葬者が減る傾向にあり、香典だけでは賄えないことがあります。また、喪主である方も年金生活をしていると費用が十分ない場合もありますし、生前に治療や介護費用がかかっていると、葬儀費用まで確保できないというケースもあります。

所沢セレモニーでは急なご不幸に備えるための方法として、「葬祭費用あんしんプラン」をご用意しています。これは終活のための保険で、現在入院治療中でない、満15歳から満79歳まで方が加入できます。保険は満99歳までのご継続ができ、ご加入時に医師による診断書の提出などは不要です。通院中の方や持病がある方も契約が可能です。年間保険料は期間開始日の年齢によって決定されます。葬儀保険について詳しくお知りになりたい方は、所沢セレモニーまでお気軽にご連絡ください。

関連タグ