トップ葬儀コラム所沢の葬儀社を比較するポイント

所沢の葬儀社を比較するポイント

2022年7月27日2022年7月27日

葬儀社の選び方

日本の葬儀社は数千ありますが、専門的な免許を取得する必要がないのでだれでも開業できます。異業種からの参入もあり、サービスにもばらつきがあります。また、悪質な業者の中には個人情報を売って金儲けをするところや、最初から高額の費用がかかるプランを提供して、強引に契約させようとする業者もあるので注意してください。

広告の表示に関しても金融関係ほど厳しい規則がありませんので、大げさなキャッチコピーで、サービスの高さをアピールするところもあります。他社との比較表を提示して、安さをアピールする場合もありますが、実際には違うサービス内容のプランを比較しているため、特に安いわけではないということもあります。

多くの業者から優良業者を探すのが難しいと考えておられるなら、信頼できる比較サイトを参考にすることもできます。火葬式、1日葬、家族葬、一般的な葬式などプランごとに費用を比べることが可能です。費用は総額が示されているので追加料金が発生することはありません。

地域での口コミを参考にすることもできます。NPO法人の第三者機関が運営する相談サイトをもあり、葬儀にまつわる様々なトラブルの事例が載せられています。見積もり表の見方や、葬儀社選びで注意する点、打ち合わせの際に確認すべきポイントなども知ることができます。

所沢セレモニーは、おかげさまで冠婚葬祭の口コミ検索サイトで良い評価をいただいております。葬儀を故人のご意向の下ですすめられたというご感想や、説明がわかりやすくこちらの要望にも応えてくれた、どうしたらいいか全くわからない状態の時に丁寧にいろいろ教えてもらえた、明朗会計だったなどのご感想もいただいています。また、複数社に電話連絡して弊社に決めていただけたこと、十数年前に他社で行った葬儀よりも無駄なく納得のいくものになったことなどのご感想をいただいております。

所沢セレモニーは地域に密着した葬儀社として、日々皆様のご要望に応えられるようにサービスの向上に努めております。葬儀に関してどんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

関連タグ