葬儀コラム

所沢で親族のみで葬儀を行いたい皆様へ

所沢葬儀

親族のみの葬儀をスムーズ営むには 親族のみで葬儀を行う時には、いくつか注意すべき点があります。まず、万が一のことがあった場合に、訃報を知らせをどの範囲にするかを家族で話し合っておきます。どこまでを「親族」とみなすかは、ご家族のそれぞれで違いがあるかもしれません。事前にきちんと話し合って皆様が納得する範囲の親族に連絡するように決めておきましょう。 また、訃報を知った近隣の方が自宅を訪れることもあるので、訃報の中で、親族のみで行うため、参列をお断りする旨を知らせておくことができます。供花や香典も辞退したい場合はそのことも知らせておきます。親族だけでお葬式を済ませた後に、焼香に訪れる方もいるかもしれません。焼香や香典は辞退するという場合には、失礼のないように対応できるよう考えておきましょう。 親族のみで行うお葬式の場合も、手順は一般的なものとほぼ同じです。もし、病院でお亡くなりになったならば、葬儀社に連絡してご遺体を運んでもらいます。病院で紹介された葬儀社に依頼すると費用や内容の面で納得がいかないことがあるので、あらかじめ相談しておいた葬儀社に連絡して自宅に運んでもらうのがベストです。所沢セレモニーでは、ご自宅に安置できない場合、安置所を無料で使用していただいています。 それから職場や町内会、その他の所属団体へ連絡しますが、親族だけで執り行うため参列をお断りする旨も併せて連絡します。あらかじめ家族で話し合って決めていた「親族」にも連絡をします。 納棺に立ち会いたいという方々のために、時間と場所を連絡します。その際、香典を渡してくださる方もいるので、受付の準備します。また、会葬返礼品、通夜式の準備をします。所沢セレモニーでは、通夜料理や料理配膳人をオプションとしてご用意しております。通夜式の後、葬儀を行い、葬儀の後、参列者に会葬返礼品を渡します。それから、出棺、火葬になり、火葬後には精進落としを行います。

地図

駐車場のご案内

24時間365日年中無休で温かいご案内

0120-940-829

どんな些細なことでも結構です。お気軽にどうぞ

株式会社 所沢セレモニー

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24-7 元町第一ビル1階 MAP

所沢市で料金明示の葬儀社、所沢セレモニーでは皆様のご事情・ご意向に合わせて、 「火葬式プラン」 「ワンデープラン」 「家族葬プラン」 などの様々な小さなお葬式の対応プランをご用意しております。